ヨーグルト酵母「ライ・ブレッド&そばチュロス」レッスン

6月ももう中旬。すっかり今月のレッスンのご報告が滞っております。

 

梅雨入りはしましたが、夏のようなお天気の日が多く、まだ梅雨らしい日の方が少ない6月です。

 

今月は雨がちなお天気で外出が楽しめない時期にご自宅でコーヒータイムを楽しんでいただけるような焼き菓子と、シンプルな食事パンの組み合わせのレッスンになっております。

 

まず、今月の自家製酵母のレッスンですが、ヨーグルトで起こしたヨーグルト酵母になります。

 

ヨーグルトはすでに発酵しているものなので、適温が保てて、順調に作れれば3日程度で酵母にすることに出来るのですが、発酵具合の見極めだったり、酵母が出来上がってからの発酵力の持続力の見極めなどがなかなか難しいところがあります。なかなか気まぐれな酵母です。

 

ですが、上手く出来上がれば発酵力も強くヨーグルトのまろやかな酸味が楽しめる白くフワフワなパンが作れます。

 

ですが、酵母が出来上がる度発酵力に安定感がないのもあり、酵母の基本的なレシピはあるものの、生徒さんにはお持ち帰りいただく生地の発酵時間につきまして、その都度説明させていただいております(^^;)

 

今回はヨーグルトとライ麦の酸味のあるもの同士をかけあわせた食事パンの「ライ・ブレッド」を作っています。ライ・サワー種で作るサワー・ブレッドと似た風味かと思います。フィリングのクルミを入れていますのでクルミとライ麦の香ばしい風味も味わっていただけます。

 

もうひとつは、そば粉をメインに使ったチュロスを作ります。作り方は材料を混ぜるだけの簡単な工程ですが、酵母を使用しますので、やはり発酵時間は必要になります。

 

チュロスは油で揚げるのが基本ですが、今回は揚げずに焼成時に油をスプレーで吹付けオーブンで焼成しています。よく売られているチュロスよりは食感はもっとしっかりした感じで、そば粉の風味をしっかり感じていただけるかと思います。

 

雨で今日はお家でゆっくりしようかなぁというときに、ぜひこのチュロスを作ってお茶と一緒にゆっくりと楽しんでいただけたらと思います♪