「みかん酵母のブール&ストロベリー・シフォンケーキ」レッスン

新年も明け、連休も終わり昨日あたりから日常の生活に戻られた方も多いことと思います。

 

新年最初の自家製酵母のレッスンは季節の果物、みかんの酵母です。

 

天候不順により例年より不作のため価格が上がっているというのが残念ですが、みかんは甘いのもあり発酵が早く起こりやすく、柑橘系の酵母に共通するのですが、パンの生地がもっちりとなる美味しい酵母になります。

 

何よりもみかんのオレンジ色がとても可愛く見ていて元気にさせてくれる酵母でもああります(^^)

 

この酵母で今回作るのがフランスパン風の生地のシンプルな食事パンの「ブール」です。マカダミアナッツを入れ香ばしさと食感を楽しみます。生地にもみかんのオレンジ色がうっすら残ります。

 

ご試食後、みなさんこのパンのもっちり感に魅かれ「さっそくみかん酵母試してみます!」とおっしゃっていただき、嬉しい思いです(^^)

 

あわせて作りますのが酵母で作る「シフォンケーキ」です。シフォンケーキはサラダ油を使うことが多いのですが、このシフォンケーキは油脂いらずです。新年のお祝いの雰囲気で紅白をイメージし、いちご風味の生地とプレーン生地のマーブルにしています。スモールシフォンの紙型1台をお持ち帰りいただきますので、ちょっとした贈り物にもなるかと思います。

 

シフォンケーキを焼き上げてからもしぼまないようにさせるにはいくつかのコツがありますので、それをレッスンの中でお伝えしていきます。

 

今年も試行錯誤にはなりますが、みなさまにくつろぎながらパン作りを楽しんでいただける場となりますよう努力していきたいと思います。

 

本年もお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。