「ブロートヒェン&ショコラ・ロール」レッスン

東京はここ数日寒さが和らぎ、春少し近づいてきたような気にさせてくれる天候に心が軽くなるようです。

 

今月のレッスン2つ目は、ドイツの小型食事パン「ブロートヒェン」とチョコレート・ペイストを折り込んだ「ショコラ・ロール」です。

 

ドイツでは小型の食事パンをブロートヒェンと言います。今回は全粒粉を多めに入れ、焼成する際にバターをのせクープを大きく割れさせたブロートヒェンを作っています。全粒粉の食感とバターの香りを楽しめるシンプルな食事パンです。そのままお食事と召し上がっていただいても、サンドイッチにしていただいても美味しいパンです。こちらは成型も簡単にしています。

 

といいますのも、あわせて作るもうひとつのショコラ・ロールの成型に少々手間がかかるのです(^^;)

 

フィリングのチョコレート・ペイストは市販のチョコレート・シートを使用してもよいのですが、自分で作ることが出来ますのでペイストもレッスン中にお作りいただきます。

 

生地を広げてペイストを塗り簡単な折り込みをしていきますが、均等に生地を伸ばせなかったりすると、チョコレート・ペイストが生地から出てきてしまったりと、少々難しいところになります。

 

ただクロワッサンのように生地とバターの層がきれいに均一に出来ていないと出来上がりにさほど影響することはありませんので、もし生地が切れてしまっても大丈夫です(^^)そのあとの成型で可愛くなります!

 

ショコラ・ロールを焼き上げている時はチョコレートの香りがお部屋に広がり

幸せな気持ちになります♪

 

どうぞパンが焼きあがる時の幸せな香りを感じにいらしてください。